skype を 電話として使って2年

携帯電話を持っていても

電話なぞかかってこないし

ついついどうでもいいネット見たりで使用料金が膨らみ

コスパが悪すぎて

ヤになっちゃったから

解約した

電話なんぞいるかいと思ってすっきりしたものの

通話やメールは相変わらず必要にならんかったが

電話番号は結構よく使う

ネットで買い物してもなにをするにも

電話番号必須なところが多いから

電話番号はもっていないと非常に不便

というわけで

スカイプに移行した

あのクソ分かりにくいホームページは無視して

解説サイトを参考に

1ヶ月の月額プランを先に購入してから

1年間のスカイプ番号を半額で取得

当時はバカ円高だったので米ドルでさらに安く購入した


うちのmacをスカイプでwifiイエ電にして

そろそろ2年になるので使い勝手を少々

【発信】
 警察救急にかけれないがそもそもかけることがない
 やばくなったらコンビニに駆け込むと決めている
 フリーダイヤルにかけれないのが最大の難所
 自動音声ダイヤルでもちゃんと使えた はず
 相手に非通知で伝わるから相手からかけ直せない

【受信】
 受信すると iTunesは自動的に音声が切れる
 Youとかの動画だと音声そのままで下手すると相手に丸聞こえ
 不意に電話がかかってくると電話にでるためにpcの環境を整えようとして慌てる

【経費】
 安い 月15分くらい使って年間3.5千円くらいか
 ほとんどが電話番号代

【音質】
 光 + wifi の環境でウチは快適
 外付けインターフェイスで入出力しているが、向こうの声はクリア
 こっちの声はスカイプの設定を見逃していて反響音がすごかった
 macの内蔵マイクが感度が良すぎるせいくさい
 skype => 設定 => 音声/ビデオ から マイクの種類を外付けに選択すると
 マイクの性能に合わせた音質になった
 音量の調節がパソコンライクで非直感的

【その他】
 近々タブレットでも買ってスカイプいれて
 格安公衆wifiでも契約して携帯代わりにする予定
 公衆wifiがないような場所にはいかないから問題なかろう

 月額プランなぞの更新はこっちが無効に設定しないと勝手に更新される
 百害あって一利ないホームページからそれらのヒントを得ようとしても無駄
 とにかくホームページが言語明瞭意味不明

スカイプってほんとは仲間内で無料でお話するツールだと思うが

そうやって使ったことがない

知り合いが怪談コミュニティみたいなのに入って楽しくやってるとかいっていたが

自分が誘われることはついぞなかった

0 件のコメント:

コメントを投稿