左手家族 と ハタヨーガ

例えば

お母さんが病的にお父さん依存で行動を振り回され

兄ちゃんは頼りがいがあるかと思いきや肝心なところで踏ん張りがきかず

妹は兄ちゃんにべったりで一人では何も出来ず

生まれたばかりの赤さんは兄と妹で不器用に面倒を見なければいけない

そんな家庭がないだろうか


自分の左手をみていたらそんな考えが浮かんだ


ギターを練習しても全く上手くならん原因の一つが

左手の極端な不器用だった

なにせチョキができないからね

利き腕じゃないからこんなもんだと思っていたら

異常に神経が劣化していった模様


そんな発見から

音階練習を左手(弦を押さえる方)だけで弾くようにしたら

実感として上達してきた

左手の押さえこぼしがなくなり

はやいフレーズにもついて行けるようになった

今までは右手(弦を弾く方)がついて行けないから弾けないと思い込んでいたが

実際は左手のせいだったらしい

音階で練習すれば色々と得することがあるかもしれない

ギター上達のためのブロックスケール練習帳ギター上達のためのブロックスケール練習帳
田島 淳志

ギター・マガジン 4小節単位でブルース・フレーズのレパートリーが増やせる本 (CD付) (リットーミュージック・ムック) ギター・マガジン 最後まで読み通せる音楽理論の本(CD付き) (Guitar Magazine) ギター・マガジン 速弾きがうまくなる理由 ヘタな理由(CD付き) (リットーミュージック・ムック) ギター・マガジン なぜギターの速弾きがうまくならないのか 「練習してるのに! 」という人のための起死回生トレーニング法35 (CD付) (Guitar Magazine) ギタリストがなんとか譜面を読めるようになるまで付き合う本
by G-Tools


そんなこんなで

左手の指を曲げたり延ばしたりして色んな形を作る練習をしていた

ある日何かの拍子にヨガの本を読んだら

驚愕した

指のヨガがある!

そして

まさに自分ができねーってもがいているポーズをバチッと極めているではありませんか!


ハタ・ヨーガハタ・ヨーガ
成瀬 雅春

クンダリニーヨーガ―超常的能力ヨーガ実践書の決定版 呼吸法の極意 ゆっくり吐くこと 瞑想法の極意で開く精神世界の扉 ヒマラヤ聖者が伝授する《最高の死に方&ヨーガ秘法》(超☆どきどき) 死なないカラダ、死なない心 宇宙のエネルギーで身体をつくりかえる (講談社BIZ)
by G-Tools


まさにこれが手に取って読んだ瞬間ガタガタ震えた本であります

この著者は12歳頃に即身成仏願望が湧いたらしい人なので

近所付き合いしにくいタイプだと思うが

ヨガ自体はすげー!って純粋に思います

全編に渡って様々なポーズが紹介してあるが

今回は指のところの写真を引用させてもらう


1指だけ曲げるヴァージョン

全部の指が延ばす曲げるに全力を出している模様










小指だけを曲げる13のは
出来る人はもっと薬指を倒さないままでいられそう
この人は努力してここまできたって感じ

次は一本だけ延ばすヴァージョン

中指18は欧米では禁じ手でしょ

この薬指19が出来ないんだなこれが











これがヨガになるとはさすがの奥深さ

ヨガはさておいても

こういった練習で指の独立性があがると

家族がきちんと自立した家庭のように

それぞれの出来ることを自分で出来る

立派な左手家族が築けると思われます


0 件のコメント:

コメントを投稿